はてなハイクから振り返る7月下旬の自分

些細なこと
試験体系が謎過ぎる
どうしてこれで長年維持できたんだろう
点数足りないから、ねぇ……
by m_kasai 2009-07-16 01:36:25

 国家2種の話。
 「一次試験結果発表→官庁訪問人事院面接→最終合格発表→採用面接」
 という順序で行われるのですが、
 官庁訪問時に、すでに内々定なるものを出すんですね。
 じゃあそれで決まるのかといえば、まったくそうではなく
 そのあとの人事院面接を受けて、加えてここで一次試験の論文の点数が加味されて
 最終合格発表が行われるわけです。
 ですから、仮に内々定が出たとしても、
 人事院面接の点数、論文の点数によって、落ちることがあるわけです。
 すると、再び取り直すという作業が待っているわけです。
 ――意味がわからん……。
 普通に考えるとどうみても無駄なのですが、人事院がゴニョゴニョな理由の下、行われているとか。
 あとは、責任回避でしょうねぇ。
 どっちにしろ、受験者にとっては面倒この上ない制度なのです。


 まあ、何とか一つ受かりましたのでよかったですけど。


些細なこと
人や物事を文脈から切り離すと正しい評価をし損なう
ゆかりん可愛すぎで格好良すぎだ
今まで誤った評価を下していたことを謝罪します
by m_kasai 2009-07-17 00:35:06

 どこかで、田村さんのライブ映像を見たときの感想。
 プロフェッショナリズムを感じさせてくれました。
 歌も色々あって楽しそう。
 ただ、あそこまでのオタになる自信は全くありませんw


些細なこと
自信を持てって、自信なんて持てないですよ
確信がない限りは
どうしてこうなったのやら
by m_kasai 2009-07-19 17:22:45

 面接が受からないときの愚痴。
 自信のない人間に自信を持てとか、時折、人は凄いことを言いますよね。
 クタクタになった人間に頑張れってのも同じかな。
 相手の問題を理解して、真っ向からぶつかるのではなく、回り道をして解決させてあげたいものです。
 急がば回れ、だと思います。


些細なこと
携帯から
試験が心配な人間が前日に酒を飲む
これ、如何にすべき
by m_kasai 2009-07-20 10:47:44

 試験を心配しているんだよ〜〜。
 ところで酒を飲まないか?
 ……ねーよww
 たまに人は、言ってることと薦めることが違ったりしますw
 相手が急いでいるときに、納得するまで喋らせ、その後のやる気を殺ぐ人とかは凄いと思います。
 真面目に相手したくないですね。
 ところで、マジっていうのは、本気の当て字なのか、真面目の略語なのか。
 一体どっちなんでしょう。


些細なこと
確信―90%以上の絶対優位における心境
自信―70%以上を常に出せる状況、相手への相対優位を確立した状態の時に持つ心境
勇気―50%以上の状態、自分の能力をわきまえてはいるものの、それが相手に伝わるかどうか不安な場合。その際、望まれる心境。
臆病―50%周辺の状態、勇気と異なり、不安を第一に考える。避けるべき心境
無謀―30%以下の状態、自らもわきまえず、相手も知らず、それでも飛び込む人間。問題外。
by m_kasai 2009-07-20 20:41:54

 心境を同じくして書いた文章。
 下2つは避けたいものです。
 個人的に中々上手くかけていると思ったり。
 でも、語彙力の不足は確定的に明らか。


些細なこと
小泉を否定するのは別にどうでもいいのだが、じゃあどうして小泉に至ったんだと
ただ、騙されていたとかは勘弁
てかそんなこと言う国民だったら日本もうD.C.桜散る未来乞い夢
by m_kasai 2009-07-22 22:03:47

 小泉改革は歴史の必然だと思っているのですが。
 どうなんでしょうね。


些細なこと
31日以降に更新できるように頑張りたいですね
あと3つぐらいでしょうか
by m_kasai 2009-07-23 20:10:15

 ちょっと面接で上手くいきかけたときに書いた台詞。
 ここから一ヶ月掛かって、ようやく一つ内定をもらえました。
 長かったなあw


些細なこと
色気のある展開でも色気のある絵でもない
でもなんだかエロい
これこそ真の少年向け健全エロ漫画
その点で私の中では、ベビステがエロ漫画にも分類されます
by m_kasai 2009-07-24 21:30:15

 ベイビーステップの絵は個人的にえっちいです。
 あっさりとして、ひきつける魅力に乏しく見えますけど、
 慣れると細かい仕草にキュンときます。
 しかし、最近は男連中ばっかしだなあw
 新しい境地に至った様子なので、もう一段階能力が上がりそうですね。

些細なこと
未成年、成年で区別するなぞ古いにも程がある。これからは未性年、性年で区別して罰するべき
って源氏の君が
by m_kasai 2009-07-24 22:25:32

 児童ポルノ規制の話。
 三次はある程度規制してもいいんじゃねかと思いますけど、二次規制まで持ってこられるのは困る。
 二次オタを嘲笑うにもかかわらず、何の人権もない二次の少女に対しての被害が云々って、凄いダブスタ
 まあ、次々に嫁を変えていく二次オタの方もどうかと思うことがありますが。
 もう少し表現に幅を持たせろと言いたいです。

些細なこと
鳴らない電話
by m_kasai 2009-07-30 03:35:16

 この日までに結果が来るはずでしたが、あいにく駄目だったみたいとのこと。
 本命でしたので残念。
 ただ、ここは公務員改革で存続が怪しいんですよね。


些細なこと
携帯から
右手にいるおっさん、只今ヒューマンレボリューション中
総振り仮名付きのお子さまにもやさしい仕様です
一家に一セット如何ですか
by m_kasai 2009-07-30 18:13:01

 以外にあの本って面白いと聞きました。
 新の方は間違いなく糞との評判でした。
 旧については一度読んでみてもいいかもしれません。
 ヒーローものみたい。


些細なこと
携帯から
帰り道たらたらと自転車をこいでいたら、後ろから迫りくる自転車が
抜かれたくねぇなあとダンシングするも即抜かれる
なんて運動性だ……
とビビるも、電気自転車で即萎え
十代五体満足のくせに補助されてるんじゃないと
その上いっぱしに走り屋気取ってやがる
まあ競争すること自体が論外なのは言うまでもないのですが
by m_kasai 2009-07-31 18:13:17

 若くして電動自転車とか、悲しくならないんですかねぇ。
 しかも男。五体満足。
 もう少し不便な生活を送ってもいいんじゃないかなと考えたりもします。



 結構政治ネタが多かった7月の下旬。
 あと、面接に対しての自信喪失っぷりが半端ないですね。
 このあと、面接に対する考え方を変えて、ちょっとずつ成功回数が増えてきました。


 以上です。では、また今度。