はてなハイクから振り返る7月上旬の自分

 ちょっと新しい企画としてこんなことを考えてみました。
 はてなハイクは投稿するのは良いんですけど、記録に残らないのが寂しい。
 ですから、それを記事にして、残しておけばまた見返す機会があるのかなと。
 何でこんなこと書いたんだろとかも思えますしw
 意外に楽しかったですねぇ。

些細なこと
を書いていきたいと思います
記事になる前、なるまでではないこととか
by m_kasai 2009-07-07 20:26:18


些細なこと
携帯からテスト
by m_kasai 2009-07-07 20:29:37

些細なこと
河下先生の新作、あねどきの導入が今一つだった。
ヒロインが家に同居する理由をもう少し分かりやすく提示してほしかった。現状は単なる不審者に見える。
もう一人のヒロインも変化球っぽいし……話の面で期待は出来ないかなあ。
あとは、最初のパンツは力入れて描いてほしかったと思ったり、扇風機のシーンで徳弘先生のふぐマン思い出したりとか。
by m_kasai 2009-07-07 21:12:05


 あねどきへのコメントですね。
 第一印象はあまりよくなかったみたい
 今もあまり良くないことは良くないのですが。
 主人公が中学、同居人が高校、だとどうしても女性圧倒優位的話になるなあ
 ということを思っています。


些細なこと
twitterのほうが、ユーザー限定しない(というか利用者が多い)し良かったのかなあ。
以下自虐略。
by m_kasai 2009-07-07 21:18:25


些細なこと
それもそうですね。
by m_kasai 2009-07-07 21:27:02

 開始直後の自虐。
 Twitterは使い方がよく分からなかったというPCオンチな私。
 はてなダイアリーへの貼り付け方教えてください。
 即突っ込まれて納得する辺り、取り立てて深い考えはない様子


些細なこと
携帯から
あおヤマ5巻購入
幼なじみ関係と周囲の恋模様が奇妙なコラボ、そしてまた絵柄が変わるのだった
by m_kasai 2009-07-08 02:50:23


 携帯からのコメント
 一時期、はてなハイクを使っての一行評なども考えてみましたが、
 自分の考えを限られた字数で伝えるのがだるいのと
 記事に残りづらいので止めました。


些細なこと
携帯から
英会話のGabaの電車広告を見ると、昔懐かしいテキスト系のページを思い出す。
by m_kasai 2009-07-08 16:46:07


 Gabaの広告はつい読んでしまう力があります。
 キャラクターの口調が好きです。


些細なこと
はてなハイクと書いてあるから、575で書かなきゃいけないんだとずっと敬遠していたこともありました。
貧困なる発想。
by m_kasai 2009-07-08 18:24:02

 はてなハイクなる新機能が出来たということから、ずっと思っていたことでした。
 俳句をやっているので、575で纏めることの難しさをよく知っています。
 だから、んな簡単に出来るもんじゃないと思ったりしてました。
 大きな勘違いだったわけですがw
 百聞は一見にしかずを地で行きすぎです。


些細なこと
また負けかい。
楽天野球ヱ……
ノリさんが戻ってから調子落ちてるような……
by m_kasai 2009-07-08 21:31:35

 中村選手がいるとなんとなく勝率が悪い気がします。
 実際は、草野選手がいると勝率が悪いとかあるそうです。
 関連性は明らかにないですね。
 でもノリさんが期待と大いに外れた活躍をしているのは事実なんですよねぇ。
 二軍で10本ぐらい打ったら帰ってきて欲しい。
 ホームランの感覚を完全に忘れてる印象です。


些細なこと
事の重大性を理解できないバイトだってばよ!
by m_kasai 2009-07-09 11:05:21

 バイト先で新しく異動してきた社員に、服装について突っ込まれました。
 凄くどうでもいいなあと思いつつ、そんなに言うなら早朝勤務はお前らがやれよ
 なんてことを考えていました。
 本当に早朝勤務ほどつまらないのはないと思います。
 仕事が無くただ立っているだけ。


些細なこと
バイト先の電灯についている蜘蛛の巣を取り払うと
蜘蛛が糸を伸ばしてだらんと垂れ下がってくる
人生について思い起こしながらプチッと糸を切る
by m_kasai 2009-07-09 12:52:37


 バイト先の電灯にはやたらと蜘蛛の巣が張ります。
 どうやら天井に卵を産み付けている模様で、除去するようになってから減り始めています。
 ふわふわの綿状になっているもので、中に卵が入っているみたいです。


些細なこと
2002 石毛 宏典
2003 石毛 レオン
2004 伊原 春樹
2005 仰木 彬
2006 中村 勝広
2007 T.コリンズ
2008 コリンズ 大石
2009 大石 大二郎
日本人やら外国人やら日系の方やら忙しい球団だとか言ってみたり
by m_kasai 2009-07-09 13:32:50

 監督変わりすぎです。
 続けて読むと別人がやっているように見えませんか。
 見えませんかそうですか。


些細なこと
ファントム見逃したー
と思っていたら、今日の深夜だった
2000売れれば勝ち組
by m_kasai 2009-07-09 16:50:32

 実際売れたのは2000ぐらいだったようです。大勝利?
 ファントムのOPEDは喧々諤々することが多いですが、私は全部好きですね。


些細なこと
生物として劣等種だということを理解し始める今日この頃
一週間に一度で一撃必殺(本人が)
おそらく戦闘力0.7程度
by m_kasai 2009-07-10 03:06:57


 たぶんまた面接落ちたんだと思いますw
 面接落ちが続くと辛いですねぇ
 ただ、最善を尽くすことはいつも変わらないようにするのが重要みたい
 加えて、適度な緊張感は話を活性化させてくれると思います。
 ようやく内定出たのでいえる発言w


些細なこと
携帯から
候補者の選挙カーに、わざわざ自転車を停めて手を振っているオバチャンがいた
無党派層なもんでとんと理解できないが、こんな人が政党を支えているんだと思ったところ
そうかそうか
by m_kasai 2009-07-10 15:26:07

 某学会の選挙カーを見て、ビビリました。
 結構身近にいるんですなあ。


些細なこと
携帯から
鮫州のすかいらーく40年の歴史に幕
すかいらーくといえばこれ、というものが自分にはない
はたして他の方にはあったのだろうか
by m_kasai 2009-07-10 16:36:54


 某会社の面接帰りに見たすかいらーく
 日本で始めての店舗だったとか。
 すかいらーくはあんまりいったことが無かったですねぇ。
 もうファミレスの時代じゃないのかなと思うこともあります。


些細なこと
ヤマカンの小説見てきた。人のことは言えませんが感想
アニメのときと同様に、丁寧に描こうとしているところは好感を持てた
でも裏を返せば冗長、修飾語多い、句読点の使い方も微妙で読みづらい
要するにテンポが悪い
アニメの脚本ならこれでいいのかもしれないけど、小説ならもう少し緩急をつけてほしい
今後に期待
最後、コチコチは今後もコチコチし続けるのだろうかw
by m_kasai 2009-07-10 20:04:23

 ヤマカン小説の感想ですねw
 アインザッツですが、二話でも同じ印象。
 丁寧ですけど読みづらいです。
 頑張ってほしいものですねぇ。
 オリジナルアニメを作る前に、別の媒体で先に製作しておくと、失敗が避けられる比率を高められるのではと思います。
 ようするに、オナニーをして賢者状態になれということですな。


些細なこと
今思ったんだけど
あねどきってかのこんのパク(以下略)
ほんの戯言さね
by m_kasai 2009-07-11 00:03:29

 主人公の名前と、二人の間柄から少しそんな印象を持ったのでしょう。
 でも二人は両思いでもなんでもないですからねぇ。
 同居人の女性の方は、最終的にどうなるのかなと考えています。
 とらぶるよりは楽な締め方が出来そうですね。


些細なこと
CANNAN、予想以上に良い
とくに脇を固めるキャラがよい
主役であるカナンとアルファルドがきちんと決着すればかなりの評価を出せる
ただ、DVDやBDの売り上げはいまひとつになるかもしれない
by m_kasai 2009-07-11 23:40:28

 話を積み重ねることに、評価が下がっております。
 シリアスとギャグを混ぜて、加えて厨二要素。
 全部が上手く混ざり合っておらず、キャラ立ちも上手くいってないみたい。
 このままだとかなり危うい。


些細なこと
とらぶるの感想
ちょっと凝りだしたせいでまったく終わらない
まったく構造が分からん
どう見ても1巻当時と7巻当時では別物だろw
14巻でも分からんことだらけ
一体どういうことですかーーー
by m_kasai 2009-07-12 16:31:20


 結城家の間取りは、初期と現在で明らかに変わっております。
 テレビ版にもあるのでそれを参考にしてみたら分かりやすくなりました。
 でも、中々怪奇な家だなあと思っています。


些細なこと
山手線での選挙広告を見て思ったこと
「結局、20代が仮に全員投票しても、50代には完敗するのね」
年代別にある一票の格差はどうにかならんもんか
by m_kasai 2009-07-12 20:18:00

 選挙に行こうって……、年代間の人口比率が酷すぎる。
 爺婆向けになるのも仕方ないじゃないのって感じ。
 最近は小選挙区複数投票がいい気がしてきました。
 5票位あれば、もう少しバランスのとれた日本人好みの投票が出来そう。


些細なこと
自民完全に爆死だなこりゃ
確かな野党もかなり爆死しそうで不安だわ
森政権時はそれなりに持ちこたえたけど、今回はもう駄目みたいね
by m_kasai 2009-07-13 00:36:27

 自民党が大爆死した模様ですw
 今回、思い切り民主に傾いたら、民主の独裁になるけどそれでいいの?と考えたり。
 民主は自民と違うんだとかそんなことはないから。
 まあ、大連立が一定の評価を受ける時点で、ちょっとおかしい印象。


些細なこと
NHK世論調査、国政関係は両党とも低レベルすぎる争い
どっちも首相にふさわしくないが過半数ということで、わが国は首相なしで政治を進めるのがいいみたいです
事実、首相になったってろくなことないんですから
by m_kasai 2009-07-13 21:05:25

 ぶっちゃけて首相なんていらなくね?
 そんなことを考えたりします。
 政治主導の00年代前半を打破して、政治主導の政治を取り戻す?
 なんじゃらホイ。


些細なこと
ジャンプ新連載鍵人はまずまず
前回の懸案事項だった女性がすこしランクアップ
話は伝統的な能力バトルものだろうし、特段のコメントはなし
ただ、前回問題だった主人公の能力ランクがどの程度落ち着いたものになっているかといったところは心配
最後、手首に鍵入れるとっていうのはちょっとグロイと思う。絵的に
by m_kasai 2009-07-14 18:21:04

 まずまず、まずまず過ぎて、全く印象に残らない漫画です。
 空気すぎるのは話か、それとも絵か。
 どちらにしても、このままじゃ打ち切りでしょう。



 こんな感じでまた次回。
 無駄に文字数打っているなあと思います。
 当時と今では全く違う見解を持っていたりするのもありますね。
 面白いです。