コミケ76行ってきました『感想編』

 そういやコミケ行ってきたんですねコミケ
 行く気があったりなかったりしたんですけど結局行ってきたと。
 お金はあまり無かったんですが、そこそこ楽しんできました。
 ただ、終わった後に財布を見たら残りが2000円切ってました。
 さて、給料日までどういった生活を送りましょうか
 ま、ともかく感想編です。


1日目
 まず1日目です。
 この日は企業を中心に回ろうと決めていました。
 本命はなのはの前売り券付きCDです。これさえ買えれば、勝利確定と。
 あとは、某スレ用に、かんなぎの絵コンテ&美術設定集ぐらいでしょうか。
 八月は確実に買えるので、気にしていませんでした。
 同人側は3つほどピックアップ。帰ればいいかなと思ってました。


 朝始発で会場入り。しかし、前回よりも後ろの待機列に。
 最近増えすぎじゃないでしょうか。どんだけだよと感じました。
 結局、10時30分ごろ入場。昔ならビックサイト内ですでに並んでいる時間です。
 びっくりですね。
 なんか徹夜もかなりいたとか。就活の早期化みたいな現象が起こってるみたい。


 入ってからは、まず一迅社ブースへ。理由は、単純に近かったから。
 かんなぎの絵コンテと美術設定集を購入。いい出だし。


 続いて、F&Cへ。橋本タカシさんの画集が出るとかで向かいました。
 しかし、予想以上に少ないページ数だったこととお風呂ポスターに一かけらも関心が無かったことから撤退。パープルソフトウェアに向かいます。


 Purple softwareは最近今一なゲームばかり出しているのを反映してか、列が少なめでした。さほど並べずに購入できました。
 購入物はOP絵コンテ集。パープルといえばOP詐欺ですからね。
 となんか口が悪いですけど、その理由は対応になんだかなあと思ったからです。
 品を渡すときに、対応してこられた女性の方が全くこっち見ないんですね。次の対応に入っていて、袋だけグンと突き出してきまして、終わったから持ってけゴラァみたいな感じで渡されました。
 客相手の対応をしろとは言いませんけど、もう少し心遣いはしたほうが良いんじゃないですかねぇ。


 続いては、ハイクオソフト。目当てはさくらさくらの原画集。
 並ぼうと思ったのですが、販売中止?列形成中止?みたいな状態になっており、スルー。
 結局買えませんでした。


 そこからALcotブースへ。お目当ては布バック。
 いつも通り布バックを購入し、その場をあとにしました。


 次にオーガスト
 少し心配だったのはスピード。前回はちょっと時間かかりましたからね。
 ところが杞憂だったようで、10分程度で終わりました。


 ここまでで大体1時間程度。ちょっとゆっくりめに回ったのでこんなもんでしょう
 いろいろと寄り道もしましたし。
 そして、いよいよなのはに並びます。なんだかんだでなのは列に並ぶのは初めてですね。
 布物に一切興味が無かったゆえの出来事です。
 SSXのときは、夕方ごろに並ばず買いましたし。
 だから、なのは処女だったわけです。余談ですが、私はなのはさんの娘が見たいです。血統的な意味で。それでヴィヴィオと一緒に戦ってるのが見たいです。個人的にはあなたのですが平戸でも仕方ないのかな。
 それはそうと、並びました。
 並んだのですが……、凄い辛かったです。
 別に並んでいるのが辛かったんじゃなく、背後からの精神攻撃にやられました。
 後ろに並んでる人(Aさん)が、ちょっと頭がアレな方でして、独り言を延々と呟くんですね。
 それも全く関係が無い発言。もしくは絶対買えないな、俺の前で買えなくなるんだな、さっさと言えば良いのにな、みたいなネガ発言。
 これがずっと続けられる状況。あいにくながら耳栓も携帯オーディオも持ってきておりません。
 並んでいるときの身体的苦痛よりも、彼のもたらす精神攻撃が本当に辛かったです。
 途中で座って居眠りしたところを、他の方が抜いたので聞こえなくなりました。凄く嬉しかった。ですが、曲がり角で一度、Aさんが他の人を抜いてきました。さすがの私も思わず注意してしまいました。既成事実化したときの恐怖を味わいたくなかったからです。
 そんなことがあったなのは待機列。
 あと面白かったのが、外から中に入るとき、ゴール!と思ったら、まだ半分残っていましたという現実が待ち構えていたところですね。
 まだ半分しか終わっていない……だと?
 その後は涼しいホール内でしたので、苦労は無かったのですが、あの時はちょっとガックリきましたw
 そんなこんなで、前売り券付きCDを14時30分頃購入。
 なお、14時ごろにシーツが売り切れていました。今回は売り切れが遅かったですね。


 その後、もう無いかもしれないなと思いつつ、西館の同人へ。
 お目当てのサークルは2つだけ。共にマリみてものです。
 運よくまだ残っており、無事入手完了。ただし、一つだけ目の前で無くなってましたw
 残念ですがまあこんなものでしょう。


 ちょっと早めに15時30分頃撤退。
 帰宅後はぐっすりと休みました。


3日目
 3日目です。りんかい線が車両点検で大きく遅れました。23分遅れだったかな。
 しかし、西側待機列ではかなり前の方に。入場も10時には入ってる状態。
 凄く楽でした。そのまま西館へと突入。
 ロケット野郎などの入手予定リストに則って、入手を続けます。
 途中一つだけリスト外のを入手。
 11時ごろ東館へと移動開始。
 123654の順で回りました。途中で、リスト少なすぎじゃねと思い、買ってはいないけど関心のあるリストから何個か選抜して、そこもプラスして回りました。
 昼食をとってから、たくみなむち行ったら、列が短くなっており、美柑本を楽々手に入れられました。良かったね。
 その後、西館の企業へと戻り、天罰を受けてきました。手を上げたら普通に痛かったです。
 そういえば、頭を思い切り叩かれた記憶は最近ないですねぇ。新鮮でした。
 そして帰宅。帰り際にラーメン食って帰りました。美味しかったです。
 ここの同人がどうよって話はあんまり出来ないですね。


総評
 今回のコミケ。中々過ごしやすかったですね。
 まあ、風のうわさによると2日目が凄かったらしいですが。
 1日目の待機列人数は予想外でしたが、企業ブースも結構ゆとりを持って設置されてましたのでさほど移動には困りませんでした。
 3日目は一番よかったと思います。1年前みたいに東と西の間で渋滞が起こることも無く、東館が混みすぎで動けないということも無く、とても過ごしやすい日でした。
 この先も3日目は西でいいかななんて思ってみたり、それもこれもロケット次第な気がします。