へたれスパイラル

 正直に申しますと、私は煙草が嫌いです。
 煙も臭いも吸殻も灰が落ちた机も嫌いです。ただ、一番嫌いなのは、喫煙場所が指定されているにも関らず、喫煙場所以外、つまり禁煙場所で吸っている人たちです。
 しかし、非難することはありません。なぜなら私は「へたれ」だからです。まあ、そんなことにかかずらっていられないというのもありますが。ともかく、私が「へたれ」なため非難はしないのです。
 だって、怖いじゃないですかw 堂々と規則破りしているんですから。さも当然と言わんばかりの体勢で、集団になってプ〜カプカと吸われたら。一人でも怖いですけど。
 それで、今日ふと考えてみたのです。実は吸っている側も相当な「へたれ」ではないのかと。ぶつかり合う双方の中、ある程度の妥協を含んで出来た対策にも関らず、それでもなお、自らの権利を主張しようと禁煙場所で吸い続ける姿勢とは、相当な「へたれ」なのではないかと。責任を果たさず、権利を主張する駄目人間なのではないかと。
 となると、困ったことになります。日常はこれからも続いていくのです。そうすると、あることが発生します。それは、物言わぬ「へたれ」と無責任「へたれ」の絶え間ない連鎖です。つまり、「へたれスパイラル」の発生です。
 これはピンチです。駄目螺旋が起こっているわけですから、こんなことしていると精神的にも知性的にも低下していってしまいます。大学的にも大問題です。自主性に任せていたら、ただただ下落していってしまったのです。やはり自由市場には問題があるようです。
 ↓ここである人が現れて言いました。
 「やあケイト。そんな現状を吹っ飛ばしてくれるようなものを持ってきたんだ。見てくれ。これだ」
 そう言って、ボブはあるものを取り出しました。私が見たものとは!?
1.雁じゃ
2.癌じゃ
3.眼じゃ
 ……正解は……、
4.二次エロセット
 でした。やはり、二次エロこそが未来に巣食うのね?!ボブ!!!でもスカは勘弁な。
 (↓以降の話はフィクションです。あと書いている人はどちらかっていうと自由市場を応援しています)