『恋姫無双』第2話

 今期も大量にアニメが始まりました。
 で、見たもの見なかったものたくさんありました。見てないものはしょうがない。ご縁がなかったということで幾久しくよろしくお願いします。
 そんな中、今期選んだのがこれです。恋姫無双、原作エロゲ。
 正直期待度なんて潜水艦でした。だってさ、このレベルのエロゲだったら、適度につまらない出来になるんだろうなって。
 でも、それなりに面白かったので良かったよかった。


 以下、無駄な過去を話すのでほったらかしておいてやって下さい。大雑把に言うと、
そうだ、この世界観で全く問題が無い。いやむしろ良好。これこそが真理。あるべき姿なのだ!!
 ということを延々と語っているだけですから。感想はまた間隔をあけたところから始まります。
 小学生?いや幼稚園のころから、中学生卒業ぐらいまでは三国志と親しく付き合ってまいりました。
 最初の出会いは漫画中国の歴史(小学館)、なぜか存在した漫画。漫画制限されていたため、貴重な漫画であったことは確かです。で読んでいたわけです。今考えてみると、スゲエ大雑把な漫画だったなあれw
 そして次が横山光輝大先生の『三国志』です。コミックス版で6巻と7巻があったのかな?とりあえず華雄の首が飛んで、孫堅が死ぬ(呂公が策士だと勘違いしたじゃないかww)の何度も見たんですけどw まあそんな感じだったわけです。その後1巻から13巻辺りまで増えて、そこを只管ループしていたわけです。劉備と黄巾賊の戦い(2巻)は四桁ぐらい見たのでは。
 それと、もう一つ、柴田錬三郎大先生の『英雄ここにあり』『英雄−生きるべきか死すべきか−』だっけ?が大好きで読みふけってました。吉川三国志ははっきり申しまして嫌いでしたw 吉川三国志を読み切ることは到底出来ませんでした。だって柴錬のほうがカッコええやん。特に孔明とか孔明とか姜維とか于詮とか、とくに于詮、マジかっこいい。親父があんなヘタレな死に方したのに、息子ったら超かっこいい。そんなわけで柴錬三国志厨だったのです。あとちょっとエロかったと思います。孟穫と祝融の交わりがあった記憶。テラエロスww
 そしてゲームへと、三国志1、曹仁とか楽進とかが可哀想になるあのゲーム。あと運システムがすごい。孫堅で始めると、賈〓を引き抜きにいくお→捕まりました→首を切られました→君主交代、というすばらしい流れがもれなく形成される超絶システム。それに地震が起こる。地震が起こると時たま武将が死亡。一気に5〜10人ほどの武将が死んだことがありました、五虎将とか。まあ要するにトンでもゲーだったわけですね。面白かったけど、李豊で関羽嵌めたりとかw
 しばらくたって、三国志6を買いました。パワーアップキット付で2100円。激安、でも大きな出費だったです。このゲーム、戦闘システムが特徴的、武将をここにターンごとに動かすんじゃなくて、大雑把に作戦を指定し、3日ごとに選択していく。鉄器兵での力押しが有効でした。あと補給線システム、本拠地から絶たれると勝目がほぼ無くなる素晴らしいシステム。場合によっては一気の逆転が可能。結構面白いゲームだったと思います。
 で三国志8、定価購入。小遣い3000円、バイト禁止の私にとっては、まさに地獄w 光栄のゲームは定価で買いたくないです……。通常版の連弩の使えなさは異常ww 遅い、弱い、脆いと3拍子揃ったものすごい武器でしたww PK版になってかなり強化されちゃいましたけども、むしろ正しい姿なんでしょうが。それなりに楽しみました。
 横山三国志、柴錬三国志、光栄三国志(無双はまだPC版の格ゲーでした)に慣れ親しんだ私にとって、衝撃となったのが、一騎当千です。当時の私は思ったものでした、これは無い……、ありえん、論外である、存在してはならぬ、と。とっても中二病。まあ話が当時の私にはさほど面白くなかったことも相まって、一騎当千は排除の憂き目にあったわけです。
 さらに時は過ぎて、まあ色々あった時期に登場したのが今回話題の『恋姫無双』。だいぶ緩くなってきた脳にスマッシュヒット。はわわ軍師とかキャラデザ今一じゃね?関羽で笑ったものです。ゲームが発売されて早速プレイ。レッツプレイツー、ワイルドリーガーもうちょっと見たかったな……。それは置いといて、システムは底辺でしたが、話のテンポもよく、キャラも立っており、中々活かしたゲームでした。当時のマイ嫁は馬超でした。次が趙雲、あと文醜が好きだったなあ。ちょっとSSを書いてみたりもしました。原稿は何処かへ行ってしまい、さて今はもう無いのでしょう。
 まあ要するに、パラダイムシフトが起こったわけです。純潔厨、べき厨からの脱却が出来たわけです。萌など要らぬ!!と考えていたのが、違う!!積極的に萌えればいい。そちらのほうがよっぽど生産的ではないか!!と。だってこいつら可愛いじゃないか!!となったのです。
 でも一騎当千が楽しめないのはどうしてだろう……?


 


 で元に戻って、恋姫無双の話。
 趙雲キター!!公孫賛キター!!公孫賛の報われなさは異常。何せゲーム版では知らない間に滅亡しているww こんな容姿してんのになあ……。
 趙雲、そう言えば百合キャラだったっけ。声優さんの本業も相まって、絡みのシーンは今後共に期待できますね。
 張飛、なのだなのだ、ってこんな語尾つけてたっけな?つけてたとしたら、きっとそのときの自分はどっかのSNOWな兎を思い出していたのでしょう。SNOWは結構好きだったですよ。鍵のゲームやったこと無かったから、何処がパクリと分からなかったし。それにのろのろと続く日常物が大好きな私としては水汲み人生も悪かねーやとなりましたし、芽衣子は可愛かったし、桜花はカワイソだったし。マイフェイバレットエロゲライターは一般パートでの北川寒囲、雪桜はいいエロゲでした。雪桜ほとんど関係なかったけどww
 古臭いOP(絵)やら、秀逸EDやら、適当にエロスな展開やらと期待してみたい。
 でもこれからどうやって話作るんだこれ。軍隊同士の戦いとかは望むもんではないし、といってもある程度勢力持たないと話繋がらんし、やっぱり主君的キャラが必要だなあ。それも楽しみにして、次週を待ちましょうか。絵が崩壊しなければイケル。
 内容は、何せ元から崩れているんですから、全く問題はございません。
 馬超も来週出るよ。久しく会っておりませんでしたね。翠たんお久しぶりですw