ちょっと他球団の選手の話でも

 その前に、今日勝てて本当に良かった。
 昨日の試合がモヤっとしたものだったから。
 渡辺直、ベンチに下げられちゃったね。でも昨日悪すぎたから仕方ないか。今日は最後だけの出場。
 中村真人、昨日はあんなに良かったのに、今日はどうしちゃったんだろう。打席での立ち方から振る舞いまで全然違う。昨日はヤクルトの青木みたいだった、クネクネ動きながらも球が来る前にしっかりと打つ体制が出来ていて、きっちりとヒットゾーンにはじき返す。でも今日はまったく違う選手、まるで両打ちに転向仕立ての選手だった。カチッ、カチッと固まっていて、球が来てから反応している。こんなに昨日と今日の印象が変わる選手も珍しい。そこが今まで、育成枠にとどめておく原因になっていたのかもしれない。
 塩川、バント失敗が印象的、悪い意味で。次回頑張ってほしい。
 山崎、相当悪そう。打席に立った瞬間から打てる気がまったくしない。ここまで駄目なのは昨年の初めぐらいじゃないだろうか。今日も何とか当てての併殺。ウーン。
 横川、変化球さえ打てれば不動のレギュラーです。今でも他の選手次第で、鉄平が帰ってきたあとも中島と共にスタメン張れるかも。
 青山、いい意味で開き直った投球、球一つ中に入ってくるのは変わらないけど、再び期待を持たせてくれる内容。でも顔からして抑えを張っているような気はしないのはどうしてだろうw
 リック・草野・高須あたりはいつも通り、お疲れ様です。


 本題の他球団の選手について。
 まず阪神。岩田は予想外の活躍。ここまで中心で働いてくれるとは思ってませんでした。この前雑誌に載ったインタビューで、腕をちょっと下げて、それが見事に嵌ったと言っていました。選手の特性を考えたフォームチェンジの重要性を考えさせてくれる好例です。
 中日は特になし。ビョンさえ使わなければ十分では。
 巨人。坂本がだいぶ戻ってきた?この前見た試合では一頃と比較して、フォームがだいぶ大きくなった。いや元に戻ったようにみえる。期待をしてもいいかもしれない。
 広島はルイス。ルイス・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールw、凄い活躍。マエケンも良い。あとは大竹さえしっかり働けばなあ……。
 ヤクルト。青木と鳥谷、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い。鳥谷も悪くないんだけど、青木の覚醒っぷりは凄すぎww 毎年見ていてもそう思ってしまいます。あと畠山、常々思うのはボール見て振ってないように見えるw 実際は見ているんでしょうが。
 横浜。個人的にビグビーってそこまで悪くないと思うんだけど……。スイング自体に問題はなさそうだし。使っていけばある程度成績(2割8分、15本)は残すようになるのでは?吉村はちょっと悪すぎ。そろそろ何か変える時期に来ているんじゃないかと思います。
 西武、シーズン前は結構馬鹿にしていました。正直申し訳ありませんでした。西武は何よりも振れる打者が多い。フォームは置いておいて、よく振れているなあという選手が多い。振れるっていうのは、それだけでちょっと怖さを感じる。何時スタンドに打たれるか分からないんだもんなあ。広島にも共通するところがあるかもしれない。でも成績が違う。不思議!!栗山が調子を上げてきて、一層怖さが増した。でも銀仁朗のスイングはどうにかならないのだろうか。打てる気がまったくしないww
 日ハム、相も変わらず誰かが抜けると誰かが出てくる。田中賢介が一気に成長しました。東福岡クリーンナップがこれで形成完了か。3番田中賢、4番村田、5番吉村。チーム関係ないけど、ここまで人材が揃ったのも珍しい……。7・8・9のへっぽこさもリーグナンバーワン。何で2位にいるんですか。
 ソフトバンク、変わらない主力打撃陣からの脱却を模索中。長谷川も小斉もよくやってくれていますが、井手が良い振りをしていた分だけ、その早々の離脱が本当に悔やまれてならないです。
 オリックス、外国人選手が調子を上げてきて、チームも上昇傾向?チームのまとめ役としての北川も復帰して、他球団の脅威になるかもしれない?よくしらないんだよなあ。とりあえず小瀬の活躍はまだですか?
 ロッテ、先発、特に小林宏の状態が悪いのが尾を引いている。成瀬も昨年ほど神通力はないし。中継ぎ抑えがそれなりに働いていること。唐川、大嶺辺りに期待が持てそうなのが救い。


 独断と偏見が交じり合ってます。なぜこんなことをしたかと言うと、ビグビーのことが書きたかったからです。ただそれだけ。
 9回2死からの逆転負けには流石に吹いたww