順当といったら順当負け

 いつだっただろうか、ああ昨日だったよね。
 開幕戦、いいペースで進んでいたんだけどなあ。
 このまま勝てちゃうのかななんて期待しちゃった。
 パズルのピース、一つだけ無かったんだ。
 そこで画用紙から切り取って、色を塗って、ピースを作ってみた。
 でもそれは意図したものじゃないんだよね。こうあって欲しいという形、全体の調和を生み出してくれるものじゃないんだ。
 予想通り、破綻していた。人に見せるまでは気づかない振りをしていたけど、誰の目から見ても明らかだった。
 7球で全てが終わった。
 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ負け。ああ、柴原にはよく打たれている覚えがあるなあ、ちょっとした感慨。


 まあ要するにはじめからわかっていた結果ですよね〜〜。
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20080320568/
 岩隈はお見事という投球を見せてくれました。
 三振を狙うのではなく、ゴロで打ち取っていく。
 でも、完投できたらな。最高だったんだけど。
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20080320565/
 守備での貢献が目立ったナベ直。これを持続していくことが大切。
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20080320564/
 吉崎は中継ぎ一番手で登板。
 昨日見た限りでは、防御率3点台は期待できるかな?
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20080320563/
 青山、これからの結果次第では更に後ろへといくかも。
 井手辺りは確実に取っておきたかった。
 やっぱりスライダーが生命線になっちゃっているなあ。中継ぎだと幅の広い投球がなかなかし辛いんだよね。直球と決め球が中心になっちゃう。
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20080320567/
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20080320566/
 ベテランコンビは揃って良い出だし。
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20080320569/
 問題のドミンゴですが、まあもうやってしまったことは仕方ない。
 問題はこれからです。抑えとして、上に上がれるか、下に落ちるかの境目。

野村監督 試合後コメント(イーグルス公式より転載)

野村:お見事! 絵に描いたようなさよなら負けだ。
多村のボテボテの当たりがヒットになったところで嫌な予感がした。
ドミンゴでは支えきれないかな。でも、岩隈は投げられたことが収穫だ。

記者:杉内投手を攻略しただけに、余計に勝ちたかったですね。
野村:よく杉内から3点取ったと思っている。だから相当嫌な負け方だよ。

記者:岩隈投手の続投は考えませんでしたか?
野村:無理はさせられないよ。もちろん、完投が一番良いけどね。肘に爆弾を抱えているしな。

記者:ドミンゴ投手が打たれたことで、抑え投手は考え直しますか?
野村:人材不足を嘆いたらいけないけどね。こういう展開ではドミンゴは無理かな。
左の強打者は任せられない。松中や柴原はね。でも、うまく打ったというか、格が違うね。

記者:サヨナラの場面はあっという間でしたね。
野村:3、4球で終わったか?

記者:いえ、7球です。
野村:ほかの選手はそれぞれの役目を果たしてくれた。
1試合で判断していいかわからないが、(ドミンゴ投手は)緊張もあったのかな。

記者:初回の鉄平選手の走塁はサインプレーですか?
野村:あれはサインプレーじゃない。ミスだよ。