バンザイシステムとかセンターリサーチ

 毎年恒例のコレ。
 受験生に現実を実感させてくれる素晴しいアイテム。
 合否判定システムといってみたが、実際はこうなることもよくあったり、
 否、否、否、否、否、ボーダー、注意、否
 ところで「合否判定システム」という名で東進もやってることを始めて知ったよ、今日。
 明らかに東進のは3大予備校に比べて当てにならないわけだが。

 3大予備校のセンターリサーチ。
河合塾→「バンザイシステム」、通称「オワタ\(^o^)/システム」・「マンセーシステム」とも呼称される。
     判定はまあ中くらい。
     アイコンを使って表示されるわけだが、
     上↑ スーパーサイヤ人
      │ 水色の人、Z戦士ぐらいにはなれる
      │ 戦闘力2
     下↓ 黒い服、黒星ってことですか?
     論外 ※が表示され、出直してこいと言われる
     最初、素直に得点を入れて、志望校を検索してみると、黒いのばっか並んでたりする。
     スーパーサイヤ人を見るために、点数偽装したり、全入の申し子みたいな学校で調べたり。
代ゼミ→「センターリサーチ」、やる気を感じさせない画面に特徴。未だに変わらず。
     判定は甘め。代ゼミの入校者数が減ってるから?関係ないか。
     アイコンは、おっさんが喜んだり、少し笑顔だったり。
     C判定の時、おっさんの残念だけどね〜てな感じで目をそらしてる表情が受験生をやたら刺激する。
     判定不能の4文字がでるとき、Wが上に表示される。
     お前科目足りてね〜のに受けんのかよwという際に使われるWとはつながりは無い。
駿台 →「インターネット選太君」、ふざけた名前をしている。
     選太はドSである。選太により、ガクブルした受験生も多い。他でC、選太はDである。
     検索の使い勝手の悪さはどうにかならんものかと。
     使用するには会員登録が必要、狡いことをしている。
     アイコンは無く、あっさりとしたABCDEN表記である。
     ネタにならなくて詰らないのも駿台の特徴であるため仕方が無い。