センター試験、今年も天気崩れました

 毎年恒例のセンター天気。本日は実にお日柄もよく、日差しも差さない日であります。
 さて、ちょっとだけセンターやってみました。
 日本史→95点
 古文→45点
 漢文→50点
 まあいつもどおりですね。これ以外で点をズタボロに落とすのが自分仕様。
 日本史ですが、少し難化したかなと思いました。
 昨年みたいに考える問題が減少して、きちんと知識を問う問題が出てました。
 古代が少し難しかったかなあと、近現代は逆に易しかった気がします。
 
 古文は文章としては比較的読みやすい方かなと。
 登場人物の把握もしやすいし、感情の動きも読みやすかったと思います。
 まあ単語問題1題落としてるのは、よくあること。
 昨年より易化したと思ったのですが・・・・・・河合塾は変わらずなんだよなあ。
 
 漢文は落とせない科目です。
 内容は「模写やトレースするより、実物見て描けよ」からなんか政治の話になって終わったんだっけな。
 きちんとやれば見返りのある科目なのは変わりません。
 

 河合の予想平均点見たところ、全体的に上がってますね。
 昨年の現社みたいな爆死も無いみたいですし。
 平均点も比較的拮抗してますし。大体6割程度といったところで。
 なかなかいい試験だった?