雨が降るとやる気が湿気る

 外に出ていないからだろうか。
 やる気が湿気るのは。


 ソフトボールのダイジェストを見た。やっぱ面白いんだよな。
 表現は悪いけど、高校野球っぽい。
 エースに頼らざるを得ないチームやらチーム一丸となって一つの目標にに専心するやら。
 こうやって見ていると、やっぱり五輪の野球はアマチュアに返したほうがいいかもしれない。アマチュア野球の選手ならこれ一つを目指して頑張っていけるしね。もし復活したらの話だが。
 大体、同時期に二つの目標を持つなんて人間はそう簡単にできない。二つのことを同時にやるだけでも大変なのに、両立させていい結果を生もうだなんて困難すぎる。
 プロ野球のメンバーでやろうと思うなら、韓国と同様にペナント中断ぐらいの措置は必要だろうね。そうしたほうが大会成績も、後々の興行収入も増加するのではないだろうかと思ったり。


 さて出かけるか。