東北楽天ゴールデンイーグルス、交流戦を振り返ってみる

 残り試合1つを残していますが、全体を振り返って。
 勝敗は13勝10敗、横浜からの4勝が大きかったです。どのチームも大体勝ってますけどね。というか横浜がいないと5割ギリギリのラインだったのか……。
 試合運びをみると、全体的に調子を落としているのは否めないです。


 投手では岩隈は問題なく勝っています。少なくとも派遣前までは問題ないでしょう。ドミンゴにはまったく申し訳が立たない試合ばっかりです、月間MVP候補になっているのがとっても物悲しいです。
 朝井はまあこんなものでしょう。勝ったり負けたり打たれたり抑えたり。永井は調子を落としているかな〜〜と考えています。やっぱり小さいと負担もそれ以上に掛かるんでしょうね。小さい身体を命一杯使って投げるフォームですし。ちょっと落ち気味になると見極めが為され易くなる。したがってフルカウントや四球、最後には投球数の激増へと繋がってしまう。田中はずっと調子は良くないみたいです。簡単に崩れないところはさすがですけど、それでも本来とは遠いかなという印象。今日の試合での田中の投球はなかなか良かったです。
 リリーフが本格的に崩れてます。川岸と有銘は兎も角として、最後の一枚がしっくりきていないのが痛い。小山も昨年ほどの安定感はないですし、松本は抑えてはいますが凄いっていう球がないですし、吉崎・青山は二軍落ちですし……。青山には期待していたんですけども……、140キロ代後半のストレート、スライダー、シュート、今年からはフォークも加わって、制球だって悪くないですし、心臓も色々書かれているほどには弱い投手じゃないと考えています。ただちょっと球が中に入るというかウーン、何なんだろうなあ……。渡邉(ナベツネ)が戻ってきました。左の信頼できる中継ぎとして活躍を期待、でも止みあがりだしそれほど多くは望まない方向で行きたいな。
 片山はヨロシです。まだ色々問題はありますけども、6枚目の先発、及び中継ぎとして1軍定着も果たせそう。長谷部は制球力が凄まじかったです、悪い意味で。球の威力はOK理解したってなもんですから、制球だけ気をつけて戻ってきてください。
 一場が2軍で抑えをやっているようです。結果は以下の通り。先発にはもはや居場所が用意してもらえそうもないですから、とりあえず今期は後ろでしっかりと自分の投球を作って、上で頑張ってほしいですね。
http://www.rakuteneagles.jp/farm/scoreboard/record/2008062101.html
 にしても、松崎・牧野・愛敬・川井……他にもいますけど出番は来るのかなあ……。

 
 野手は揃いも揃っていた時(草野以外)が異常だったわけで、この時期になってきたら仕方ないわな。
 山崎は順調に打率を下げてます。出塁率が4割台を保っているので、決して貢献してないわけじゃないんですけど、4番としては如何かな〜〜という働きになってしまってます。
 渡辺は頑張りすぎ、もう少し避けて下さい。で何試合か欠場したし。出塁率4割復帰目指してください。
 フェルナンデス、リック、高須は良くも悪くも期待通り。本当に期待通り働いてくれる選手達です。あえて言うならフェルナンデスがもう少しホームラン打ってくれるとうれしいです。
 草野が調子を上げてきました。交流戦も終わって、DH制が完全復活したあとに、再び3番三塁で昨年の再現を果たしてもらいたいところ。
 鉄平が居ないのは本当に痛い。やっぱりイーグルスのセンターは鉄平だわと抜けたあと痛烈に感じます。なんだかんだで活躍しているよね。リックと同じく、何となく空気を読まない打撃になるのも多いけどw。
 藤井・嶋は守備面での働きが目立っています。打撃面はまず出塁3割を超えられれば十分な働きなのでは?
 そして、新戦力の横川・中島。二人とも役割を果たしています。こりゃあもう礒部が戻ってきても場所がないぐらいに。往年のベイの佐伯・中根みたいに一気に定着してほしいです。
 高波・塩川はスペシャリストとして申し分ない活躍。貴重な戦力になりました。
 憲史はスタメンだと駄目なの何でなんでしょ。代打だと働くのになあ。
 他にも色々いますけどそれはまた今度。


 今日の試合の中でも、西コーチが腕を回して、高須を三塁から本塁へと向かわせながら、その後急に止めましたw 去年もこんなことやって高須に怪我させた覚えがあるのですがw なかなか判断は難しいんでしょうねw