自分が非効率なことをやったために起こった問題を、相手に効率的に解決しろと迫る矛盾

 時たまあったりするこの問題。いやまあ、そう思う気持ちはわからんでもないですが、それは少し違うのではないですか?
 まず、あなたがミスをした。うっかりでも、何でも別にいいのですけども、それはあなたの失策でしょう。
 そうやって発生した問題をわたしがある程度解決するわけです。そこで少し時間を取るけどよろしいですかと聞いたとき、「時間が無い」、「報告はあとでお願い」、「やっておいて」とのたまった。
 はあ……、でもたった5分ですよ。少しぐらい待つことはできませんか?と再度尋ねる。そしたら、「わたしの貴重な時間を無駄にさせる気?あとで教えてくれればいいじゃない。急いでいるんだから仕方ないでしょ」と返された。
 いや本当に少しですから、ちょちょっと聞いて、わたしがやればすぐ終わるんですから。だからご協力お願いします。返答、「それ効率的じゃないじゃない」
 ……なんで5分も待てないのですか。あなたのミスじゃないんですか。尚これは言っていません。当然ですが。
 
 
 そんな話