二軍落ちと一軍合流

 まずはこっち
【楽天】8選手が2軍降格 - プロ野球キャンプ情報: nikkansports.com

楽天有銘兼久投手(29)、木谷寿巳投手(27)、石川賢投手(26=元中日)、伊志嶺忠捕手(22=東京情報大)、山下勝充内野手(30)、山崎隆広外野手(31)、平石洋介外野手(27)、中村真人外野手(26)の8選手が27日、2軍に降格した。沖縄での練習試合4試合を終え、長崎ミニキャンプに移動するナインとは別に、那覇空港から仙台行きの飛行機に乗った。

[2008年2月27日14時42分]

 まあ仕方のない人選です。結果が出なかった選手が多いですから。
 有銘はずっと打たれているし、山崎は練習試合での結果がよくない。
 他の選手達も打てなかったり、打たれたりで今一でしたから。
 それにしても……、平石の話がぜんぜん出てこないなあ。いい加減まずいかもしれません。
 石川ですら話題になっているというのに……。


 でもう一つ、こっち
楽天ミニキャンプ、山村ら9選手が合流 - 野球ニュース : nikkansports.com

楽天は28日、長崎でミニキャンプをスタートさせた。前日まで沖縄・久米島2軍キャンプに残留していた山村宏樹投手(31)渡辺恒樹投手(29)藤井彰人捕手(31)木村考壱朗捕手(30)高須洋介内野手(32)ホセ・フェルナンデス内野手(33)リック・ショート内野手(35)礒部公一外野手(33)憲史外野手(31)の9選手が合流した。

[2008年2月28日19時3分]

 ベテラン勢が続々登場。
 キムピン以外は昨年の一軍メンバー。名前を見るだけで活躍を期待させてくれる面子がかなり揃っています。
 憲史が〜とかは気にしないように。


 この時期になると、今年の戦力計算を始めちゃったりしますね。
 この選手はこのぐらい、あの選手はこのぐらい。キャンプでの評判など諸々を考慮して……て感じで。


 プロ野球の時期区分。
 期待の時期→ドラフト・FAなどの新戦力。評判にニヤニヤしつつ、戦力査定をしてみる。キャンプ中旬まで続く。
 計算の時期→中頃も過ぎて、紅白戦が始まったりする時期。調整遅れなどが露になったり、新戦力の能力が多少示される。
       今年はどんな感じで迎えられるのか、計算を始める時期。
       開幕直前まで続く。オープン戦がアレでも、これはまだ結果じゃないと言い張るw
 現実の時期→開幕後の現実に直面する。新戦力のあまりの使えなさに絶望したりする。外国人選手にため息が漏れる。
       たまに開幕ダッシュを決める。喜びもつかの間、失速、絶望する。


 期待の時期に期待できないチームは正直ちょっとね……。
 やっぱり、ほんの少しの幸福でも与えて欲しい。どんなに現実が残酷でも。
 暗黒はもう嫌だお……。