週刊ベースボールの豊田さん

 週刊ベースボールを毎週読んでます。主に立ち読みですが(迷惑)。
 その中で一際光るのが「豊田泰光のオレが許さん!」です。
 今週もなんというか・・・・・・日刊ゲンダイじゃないんだし、もう少し何とかならんのかなーという内容。
 先週の日経コラムは面白かったんだけど。

  • この前張本氏と話をしたところ、韓国プロ野球はとても厳しい状況にあって、アジアリーグ構想なんて無理とのこと。
  • 福留の13億は明らかにおかしい。
  • 那須野は5億裏金もらってたのにゴネるのはおかしい。
  • 選手の年俸がインフレしてる。こんなこと続けている球界はいつか崩壊する。
  • 日本の球団減らしてアジアリーグを作るべきだ。
  • アジアリーグの年俸は上限で1億だ。それ以上は出さない。
  • 1億以上ほしければメジャーにいけばいい。

こんなことが書いてあるんだけども、なんか沢山駄目なんだよなあ。
 福留の年俸やら那須野のゴネやらはまあいいとして(自分も高すぎね?と思ってるし)、
 年俸上限1億でもアジアリーグは無理だと思うんだよね。
 韓国プロ野球の観客動員数は全球団合わしても、甲子園以下という現実がある。
 http://www.chosunonline.com/article/20070220000018
 韓国プロ野球の最高年俸は7500万円ほどとされる。
 http://www.chosunonline.com/article/20070201000058
 台湾球界はもっと厳しい状況。上位選手でも日本の一軍最低年俸並みである。
 お探しのページが見つかりませんでした。 | J SPORTS【公式】
 更に中国やらフィリピンやらで構成しようと思ったら、もうレベルは違うわ、年俸はめちゃくちゃだわで崩壊確実。
 日本の選手がプロに入る機会すら失う、というかプロに入らない方がいい生活できるようになるかもしれない。
 国間の移動費がかさむ。今の比じゃない。
 興行収入は、早々良くなるわけも無くて、昔のパリーグ並みになる。(オリックス主催でのスカイマーク外野以下)
 

 こんなアジアリーグをどうやるんだろうか。具体的プランでも提示してくれればいいのに。
 それと、せっかく根付いた地域密着のプロ野球体制を崩壊させて何がしたいんだろうか。
 年俸が高騰しすぎてるのは同意しますが、豊田さん現役時代当時に基準を設けてませんかね。
 世界の王が現役時代9000万ほどだったらしいですが、それを基準とするのはどうかと思うんだけど・・・・・・
 http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml