ふと気がつくと

 コンビニに行っていない。
 今日バイト先の社員さんに言われて、初めて気がついた。
 「そういえばコンビニに切手って売ってるっけ」
 「わからないです。そういえばコンビニ行ってないな、近頃」
という感じで、そのときコンビニに行ってないことに始めて気がついた。

  1. 少年漫画雑誌は、バイト先においてあるし。そこで読めない青年漫画雑誌は、本屋の前で立ち読みができる。
  2. ジュースや軽食類などは殆ど購入しない、あってもコンビニで買うことはない。
  3. 日用雑貨類は勿論コンビニで買わない。
  4. 季節物の食べ物(おでんとか、肉まんとか、これは季節物じゃないか)に興味がない。
  5. 金の引き出しは基本的に、銀行のATMで無料で行える時間に済ます。

 大学の友人とは帰り道は逆の方向だから、帰りによることも無いからなあ。
 コンビニが現状自分にとって必要がないのも仕方ないか。
 コンビニへと足を運ぶという行為は、小学校から身についていたと思っていたけど、こんな風に行かなくなるのもまた妙な感じである。*1
 まあ、今はこんなこと言ってるけど、年末某所でコンビニしか開いていない時間には、コンビニに行くことは確実になる訳だが。
 
 葉書や切手は大手のコンビニチェーンでも扱っているみたいですね。

 あと寒い、暗黒時代における某球団のオフぐらい。

*1:大学に入ってからともだちがいないって訳じゃないですよ。人差し指?一本挙げればともだちなんて100人ぐらい……