大学の二外の授業がダルイ。さっさと終わらねーかなあと思う。
 バイトが辛い。毎日入ってるんだもんなあ。社会に入ったらもっと辛いのだろうけど。今のうちにやりたいことを見つけられるようにしとかんとね。
 もうそろそろ2年も終りになることだし。1年目は仮面でほぼ死亡してたってことは大きな損失のような気がする。ゆとりある大学生活という面において、1年目にバイトしとけばこんな苦労もなかっただろうに。
 政治学の勉強というのは前に進んでる気がしない。具体的な問題集とか解かないと駄目なのかもしれない。そもそもそういうことは間違いのはずなんだけど、基本的な知識を身に付けるという点においては大学での勉強にも問題集やら何かが必要のようにも思う
 法学関連のものは沢山あるのに、政治学関連のものは少ない。精々公務員試験用のものぐらい。
 政治学を学ぶ上で重要な基礎知識を網羅した本というのも今の時代(自分)にはあってもいいのではと思う次第。