コミケに行ってきました

 知らぬ間にコミケに行ってきました。
 いつもどおり、企業巡って、島巡って、壁巡って、島巡って云々です。
 正直、前日までやる気ナッシングだったのです。色々懸念される材料が多すぎててにおえなくなっていて、コミケのプライオリティがググッと下がっていました。
 ただ、やっぱり現地に着くと違いますね。漲ってきた〜〜と言った感があります。
 あんまりやる気なかったのが嘘のように熱心にサークルチェックなども。
 事実、1日目の企業+島で史上最高金額を計上、3日目どうすんだよ……。となってしまいました。ホント使いすぎ。
 2日目ダウンで、3日目に突入。3日目は色々巡って、友人Aと合流して、酒飲んで……。
 なんだかんだで楽しく過ごせたし、良かったかなと思いました。お金は……、どうすんでしょ、これから……。
 
 
 以下、日付別の感想です。
 1日目
 始発で来たところ、待機列はいつもより後ろ、結局10時前には入れませんでした。とりあえず、隣の女性陣の喋りとか、右前にいた男連中の「サークルって何?」発言とか、色々気にかかることはありましたが、さして問題とならなかったので○。あと肉まんおいしかったです。
 最初にメロンブックス、イラスト総集編の最新刊が出ていたので購入。リトルウィッチと比べて人がいなかったのが最初に行った理由w
 リトルウィッチブースがいつもより人が多かったです。今回は何やら限定ものがあったとかなんかで、転売屋さんたちも熱心だったのでしょうか。いつもどおり、原画集を購入。ゲームはやってないんですけどw PVの会話がどうにもこうにもだったのは私だけ?
 ALcotで布バッグを購入。ストパン人気に加えて、そもそも人が来ることに慣れてないため、どう見ても牛歩を起こしそうなGONZOをスルーしてオーガストに。
 オーガストは普段よりも時間かかりました。といっても、ガンガン動いていくのでそれほどイライラするようなことは無かったですけど。前回より遅かったけど前回よりはましだったかな。夏は葉の列とごちゃ混ぜに成りかけていた記憶がありますし。葉はペナ食らったみたいですね。まあ当然か。セットのみ購入。金融入門を手に取ったまま、一瞬意識がロストしたのは、私です。理由は冬の暖かな日差しのせいですw
 次はoverflow。当初は予定無かったんですが、お金と相談して購入。スクイズとサマイズの原画集。お値段がはりました。SIDE Kが乱丁で無いとか云々、一般売りするんですかね?
 次にtype-moonへ。単純に待ち時間なしで買えるからというのが理由。総集編を購入。
 そしてウロウロして、GONZOへ。ブラスレイターコンセプトワークスを購入。ストパン終わって空いてました。一つ言いたいのは、ゴンさんはいい加減ドルアーガを一押しするのを諦めたほうが良いんでないでしょうかと。特に周辺商品展開の面において。ただアニメ二期はとても楽しみ。サイト覗いてみたら、第一話の最速がGYAOって……。相変わらずだなあ。
 予想外だったのは、なのはCDの売り切れ。未だ聞いていないサウンドステージXは終了間際にも楽々買えたのになあ。搬入数絞ったのかな。機動六課+ナンバーズで一つ書きたいなあと思っているものがあるので聞かなきゃ。呼称とか間違ったらどうしようもないですから。特にゲンヤパパンの呼び方。
 その後、東の島巡り、西の島巡りを経て帰宅。アルコットバッグに入った本は総重量12kgとなっていました。どおりで重いわけです。
 
 3日目
 現地入りしたところ、夏よりも後ろに並んでいるような……。東待機列入場の打ち切りが遅かったからか、やたらと人が並んでいました。歩道を半分占拠してしまって、歩きづらくなってました。
 寒さに耐え、駅から20分以上かかる身内の遅さに耐え、寝坊発言の友人に耐え、入場。東123では初めての体験をしました。こうやって入場させているんだなあと。一定数横に流していったほうがいいような気もするんですが……、走ったりするのを防止するには正しいのかなとも、壁狙いの人がショートカットとかして島のサークルの方々に迷惑が及ぶ可能性もありますし。ああでも、あの人肉の塊を思い返すに、横に流してほしいと願ってしまうのであります。浮きそうになったですよ、真面目に。
 色々巡って買ったり見たりしました。西に行くのが14時過ぎになってしまったのは反省。次回はもう少し計画的にやっていこうと思います。と言いつつ、反省無く繰り返すんだろうなあw
 
 
 持ち物感想
(1) カイロ
 靴用ホッカイロ。動かないと暖かくなりません。でも動くと熱くなりすぎます。そんなジレンマを抱えた製品でした。1日目破れてしまいました。良かったことといえば、下からの熱を防ぐぐらいですかね。
 貼るカイロ。腹と腰にヒラメ貼り?暖かくてよかったです。ただ胃腸の調子がハイになったのか、食べ物を胃に入れたとき、やたらと妙な感覚がw
 貼らないカイロ。首筋に当てるといい感じ。上半身全体が暖まります。
 結局下半身の冷えに対する対策は中途半端になってしまいました。アルミシートでも買って、下半身に巻いておけばもうちょっと変わるのかな。
(2) 食べ物
 相も変わらず、グラノーラです。あと蜂蜜玄米ブラン。後者はより好み。でも、活動する上ではなんか不満足な感覚を覚えたので、結局おにぎり2個購入、昆布とおかか、よく分からんですが基本、マイ基本。
 水筒にココアはやめましょう。なんかすっぱい臭いしますし、洗うときに大惨事となります。とても後悔しました。二度とやらない。
 暖かポカリは意外といけました。レモネードみたいなもんですね。
(3) 服装
 ユニクロヒートテックは待機列では今一。動いて発熱ですから当たり前のことですが。
 で、動くと暑い。やはりスポーツ用のがいいのかなあ。
 ジャケットとコートの相性が悪かったのか、動きづらいこともしばしば。
 ちょっと再考する必要がありました。
 100円ショップで購入の500円玉、100円玉ケースは引き続き使いやすかった。これからも使っていきます。
 ALcot布バッグは使い勝手良かったですね。type-moonの横長紙袋と併せて使っていました。
 次回の夏もこれで……と思ったら、帰りの国際展示場駅で棒が折れてしまいました。お疲れ様。
 買いなおすか、つっかえ棒でも使って入れてみるか。ちょっと考えて見ます。8ヵ月後に。
 あと、折りたたみ椅子はやはり必須。冊子の整理をするときや屋外で休憩するときでもやっぱ違います。