僕も

  お父さんもゆとり、お母さんもゆとり、
お兄ちゃんもゆとり、お姉ちゃんもゆとり、
お祖父ちゃんもゆとり、お祖母ちゃんもゆとり、
そして僕もゆとり。

 昔中学受験するとき、こんなことを宣伝文句としてる学校があったと思うんだけど。勿論ゆとりとは書いてなくて、学校名が書いてあったんだけれども、「僕も〜〜(学校名)」みたいなので。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
 順位が下がったようでみんな大慌て。
 上位層はそんな変わってないのだが、中位層がダウンしてる感じ。
http://www.chosunonline.com/article/20071205000048
http://www.chosunonline.com/article/20071203000034
 お隣も危機感。科学教育がやばいといっていますね。
 日本は数学、読解力が悪いんでそこらへんどうにかならんのかね。
 理系科目寝てた自分が言える筋ではないけど。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/s02/20041208tv03.htm
 問題例が載ってます。なんていうか…中学入試?SAPIXとかの生徒にでも解かしたらいいとこ行けるかも
 読解力を測る問題の例を見てみたい。
PISA - PISA
 公式HP。英語ばっかり(当然)で読むのがだるい。一応途中まで読んだけど、別段面白いことは書いてない。
 でも数字化されたデータを見るのは楽しい。